2015-05-08

「宮田屋珈琲レンガ館cafe 豊平店」に行ってきました。

地下鉄東豊線「豊平公園」駅1番出口から徒歩2分、「学園前」駅から徒歩12分の「宮田屋珈琲レンガ館cafe 豊平店」に行って参りましたので、ご紹介いたします。


宮田屋珈琲は、札幌市を中心に展開する喫茶店です。

レンガ造り。とても大きいのですぐ見つけられる。


そして、豊平にあるレンガ館cafeの最大の特徴は、店名にもある「レンガ」。もともと倉庫だった場所を改装して喫茶店にしているため、店内はとっても広々。のびのびと自分の時間を過ごすことができます。

木でできたバイクの模型。精巧な造りが倉庫のレトロ感とマッチする。



今回頼んだメニューはケーキセット。「宮田屋スペシャルブレンド」と「こくにが珈琲ロール」をお願いします!

実は私、何度か訪れたことがあるのですが、この珈琲ロールが絶品。ついつい頼んでしまいました。

さて、注文が届きました。

ケーキセット830円。こくにが珈琲ロールは驚きの真っ黒生地!


まずは珈琲を一口。ブレンドの、苦味・酸味のバランスが取れた味わい。それがペーパードリップのすっきり感と重なって美味しい!

そして珈琲ロールをぱくり。生地に染みた珈琲の味がとっても濃厚!クリームも甘すぎず、珈琲のお供にもってこいです。

この珈琲ロール、お持ち帰りも可能です。家でこの味が楽しめるのはいいですね。お土産として買っていく方も結構見受けられます。

それだけでなく、コーヒーカップや豆、コーヒー道具など、様々な商品が売られているのも、ここ、宮田屋レンガ館の特徴です。

さて、そんなことを言っている間に食べ終わってしまいました。う~ん、贅沢な時間を過ごしました。ごちそうさまでした!


そして、宮田屋レンガ館cafe 豊平店では、学生の方々にうれしい「カフェ勉」推奨店とのことです。



学生証を掲示すると、飲み物+スイートポテトが500円!個室のような席もあり、さらにお店は広いので、気兼ねなく好きなだけ勉強ができるスペースだと思います!

宮田屋からジュイエ学園前までの帰りにはスーパー「ビッグ エクスプレス」があります。学生の方は空きコマを利用して行くのもよし、それでなくとも、休日のお買い物の際に寄るのもオススメです!

ぜひ一度宮田屋珈琲レンガ館cafe 豊平店に行ってみてはいかがでしょうか?