2014-12-26

定番食堂へ行ってきました。

ジュイエ学園前から徒歩4分、ボリューム満天で学生にはうれしい定食屋さん「定番食堂」に行って参りましたのでご紹介いたします。

定番食堂

メニューはこちらです。

メニュー

この中から今回は「真・生姜焼定食」と「鶏の唐揚げ定食」をオーダーしました。

真・生姜焼定食

一押しメニューの「真・生姜焼定食」(700円)。
こちらが「真」を名乗るのは、生姜焼きの上に、生の刻みしょうがソースがかかるからとのこと。
お店の方の「1ピリ・2ピリ・3ピリ」からお選びください、との問いに、どれが一番お勧めかを訊ねますと、「1ピリか2ピリが
ノーマル」とのことで、2ピリでお願いしました。ご飯大盛り無料ですが、普通盛をお願いしました。
運ばれてきた真・生姜焼きの付け合せは、千切りキャベツと目玉焼き。生姜焼きはロースの一枚肉で、確かに生姜がピリッとしていました。

鶏の唐揚げ定食
鶏の唐揚げ定食(650円)。唐揚げの1つひとつが大きく、完食するとかなりお腹がいっぱいになります。唐揚げの下味なのか、少しスパイスがきいていてクセになる味です。一口かじると中はとてもジューシーです。次回もまたオーダーしたくなるそんな一品でした。

定番食堂は中の島通り沿いにあるお店で、ゴシック体で大きく書かれた看板が通るたびに気になっていました。さすが北海学園大学の近くにあるお店だけあって、ボリューム満点、お腹一杯でした。学生さんにはお勧めです。私たちがお邪魔したときも、大学生と思われるお客さんがいらしてました。
壁に色々貼られたメニューの中で気になったのは、「定食+生ビール3杯」の小宴会セット、1,500円です。
小宴会セット

また、大盛り大歓迎の方しか完食できないであろう「ウルトラ丼」(1,000円)、そして「ドドンガ丼」(2,500円)。
ウルトラ丼・ドドンガ丼

近くに住むお客様、また胃袋に自身のある食べ盛りの学生さん!には、是非チャレンジしてみてほしいです。もちろん女子学生さんにもおススメですよ~。